SSブログ

日韓対決 [スポーツ]

ご案内のごとくWBCの決勝戦は日韓対決になり、日本代表が優勝した。確かに良い試合で、実力的にはどちらが勝っても不思議ではない白熱戦であった。
この韓国の敗因を韓国チームの監督が、イチローを敬遠しなかったことで、敬遠のサインが選手にうまく伝わらなかったと述べているが、このコメントには一部隠されているところがある気がする。
要するに、監督、バッテリー、選手ともに、日本の野球の象徴でもあり、一人で韓国国内選手の全年棒以上を稼ぐイチローから逃げたくなかったのではないだろうか。彼をつぶさないと本当に日本に勝ったことにならないというべき対決心。もしイチローから逃げて負けたとしたら、また国内で非難が沸き起こることを恐れたか。
本来、敬遠など戦術のひとつにすぎない。敬遠したとしても、別に逃げたたり堂々と闘っていないということにはならない。しかし、それを逃げたくないからと感情的になってしまったこと。このこと自体が問題ではないのだろうか。しかしその分日本側は助かった。
韓国野球は充分強い。他のスポーツでもオリンピックなどで日本を凌駕しているとさえいえる。しかしそこにむき出しの感情論を入れるとむしろ自らの敗因になりかねないことを今回の対決は示した気がする。
それにしても世界一などと大騒ぎだ。普段野球を見ないわたしですらテレビに釘付けになったのだから人のことはいえないが。それだけちかごろいいニュースがないのだろう。しかし本当に大騒ぎなのはこれまた日韓だけで、日米戦の全米での視聴率2%に表れているように、当のアメリカでさえまったく人々には知られていない。そう客観的に見ると、結局日韓対決野球だったのかと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。