SSブログ

草薙剛氏の逮捕について [社会]

草薙剛氏の公然わいせつ罪での逮捕と報道について憤懣やり方ない。
まず深夜の公園という誰も見ていないところで裸になって、何か「公然」なのか。氏は逮捕時に「裸になって何が悪い」と言ったと伝えられているが、その通りで、人の見ていないところで裸になって逮捕されるなら、日本人は風呂にも入れない。警官に反抗したとも伝えられているが、それなら公務執行妨害で、名誉を毀損するハレンチ罪を押し付けるいわれは何もない。どう考えてもこれは泥酔者として保護するべき状況であったろう。この程度の失敗を若いときにやらなかった大人を探すのは難しい。
加えてマス・メディアの対応は最低の一言だ。警察発表を鵜呑みにして、魔女狩りのような報道で氏の名誉を著しく傷つけたばかりか、警察の過剰対応への批判などの社会的視点も欠き、サリン事件で河野さんを犯人にしたてた放送の反省もまるでない。あまつさえ一社でも違う視点で報道する社があれば救いもあったが、相変わらずのみんなでわたれば怖くないとの横並び報道である。また人気とりのためにこれを唾棄するような批判コメントを出した国務大臣までいて、マス・メディアと政治家の未熟さだけを示した。
これについては国民の方が冷静だったようで、それを察したマス・メディアは翌日から何もなかったかのように報道姿勢を変え、その変化についての説明はない。当の政治家は発言を訂正した。この無節操ぶりや思慮のなさは一体なんなのだろう。
日韓友好に貢献した氏故に韓国でも報道があったようだ。内容は日本と似たりよったりのようだが、韓国国民の冷静な見方ができる人は的確なコメントをしている。 検察は起訴猶予というようなごまかしをせずに、きちんと起訴すべきで、裁判でこの逮捕の不当性をあきらかにするべきだ。草薙氏には毅然とした態度で対処してほしい。かならず無罪判決が勝ち取れるだろう。 氏の日韓友好に果たした役割は、これまでの政治家や官僚の仕事を及ばないところだ。そうした業績を何も挙げられなかったマス・メディアや政治家が、騒ぐほどでもない瑕疵を取り上げて氏の名誉を毀損することはどうしても許すことができない。チョナンガンタッタジマルゴ ナエプジョカム タシセンガッケ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

日韓対決三国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。