SSブログ

三国 [歴史]

朝鮮の歴史は前・後併せて、高句麗・新羅・百済の三国時代が長かった。そのためか、現代にもその影響は残っているようだ。
韓国の選挙では出身地が大きなウエイトを持ち、出身地ではそこの票をほぼ独占できるが、他の地域での得票はほぼ見込めないと仄聞した。日本における強度びいきとはレベルが違うようだ。全羅道の人々に対しては、日本人の血が入っていると、差別めいたこともあると聞いたことがある。確かに百済と倭国との友好関係は、調べてみると私の想像以上に密接だった。
そこで誤解を恐れず、はたまた確実な根拠のないままの推論を述べるが、民主化のきっかけになった1980年の光州事件(義挙)はどうしてソウルではなく、光州という小都市で起こったのだろうか。これまで疑問にも思わなかったが、この三国時代を勘案すると、こう言えないか。光州市は全羅道にある。全羅道とは旧百済の統治地帯だ。そしてその結果、大統領に当選した金大中氏は全羅道出身だ。すなわち百済の復権・・・。
現代史の必然や経緯を無視するつもりはない。ただ根強い分国時代の影響もあるのではないかと思うのだ。
そこでさらに暴論を述べると、北朝鮮とは高句麗ではないのか。もちろん分断国家にした犯人はアメリカとソ連という超大国のエゴだが、わたしがソ連の工作員だったら、北に入ってこういう。
お前たちは由緒ある高句麗の末裔だろう。新羅や百済のような南のやつに建国させていいのか。朝鮮の歴史は高句麗の建国から実質始まったのだ。お前たちが建国しないでどうする。
という具合だ。少なくとも社会主義云々は建前にすぎないことは確実なような気がする。考古学の発達によって、すでにわたしたちが学んだ朝鮮史も書き換えが始まっているようだ。任那日本府などの存在も否定されてきている。そして大和朝廷に取りこまれた百済の末裔の日本史に対する大きな役割など、従来知られることのなかった両国の関係がすごしずつ明らかになってきている。日韓双方の努力が足りなかったと思う。これから新しい物証に基づく歴史認識が進んで、日韓での共通認識になることが望ましい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。