SSブログ

キムチと女優 [文化]

683566699338825615.jpgキムチというのは食べ物以上の意味が韓国人にはあるようで、キムチとイタリアのパスタに関して軽々しくはめったなことを言わない方がいいようだ。
ユミンさんという女優が韓国で活躍している。実はこの人は日本人(笛木優子さん)で、単身韓国に渡り、日本人役ではなく韓国人役としてドラマのサブヒロインの役を射止めた。しかも日本人であることを視聴者は知らないでいたぐらい、ハングルも猛勉強したらしい。彼女は韓国で受け入れられた数少ない例であろう。
後年別の日本人女優が第二のユミンをめざして渡韓するが、こちらは石もて追われ、すごすごと撤退した。
これはご本人の本で読んだのだが、彼女は早大出身、地方とはいえテレビアナウンサーとなり、女優を志して韓国にわたり、名門中の名門梨花女子大でハングルを学ぶ一方、むこうの大手プロダクションに所属してディビューをまっていた。この方が電脳社会韓国のネットで大バッシングを受ける。実際に石をなげられたこともあったそうだ。その理由は彼女が連載記事を書いていた日本の新聞に次のようなことを書いたからだとされている。「キムチは大好きなのだが、ときおり日本に帰るときは三日前からキムチを食べないようにしている。そうしないと体全体からキムチの匂いが出ているようで、日本では気になる」。これに多くの韓国人が噛み付いた。しかし、わたしはそれはきっかけであり、本当の理由ではないだろうと思う。ユミンと比べれば理解できる。 日本での学歴・キャリア・人脈を背におって、いわば鳴り物入りで韓国に入り、韓国人が寝ないで勉強しなければ入れない大学に(聴講生だろうが)何気に通い、大手からのデビューが約束されている。いいかえれば日本のパワーを使って乗り込んできた、と向こうの人には見えたのだ。単身苦労をしたユミンとそこが違う。わたしもあまり好ましいと感じないぐらいだから、そういう結果も無理からぬところだ。ただ少しやりすぎな感はあるが、これが韓国のネット社会の現状を示している。ナアンテ トッカンヨジャラ ハジマ。
このドラマでは日本人役として登場する

オールイン DVD-BOX 1

オールイン DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地震は苦手チマ・チョゴリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。