SSブログ

洗濯 [慣習]

よく韓国ドラマを見ていると、洗濯物を足でふみつけて洗うシーンが出てくる。事情を知らないと、韓国では洗濯機が普及していないのかと思う人もいるようだ。洗濯機はもちろん普及している。がしかし汚れを徹底的に落とすことにこだわっているのが理由らしい。踏みつけて洗って、それから洗濯機を使うなどと二重の作業をする人もいるらしい。
実は昔となりに住んでいた在日の人に、白い選択物を白くするために洗濯物を煮るということをおふくろは教えてもらい、しばらく我が家でもやっていた。石鹸のない時代から灰汁につけたあとこうして煮て、白くすることを昔から韓国ではやってきたらしい。どうも日本人の方が清潔好きかと思ったが、あちらのほうがまだ上だ。
最近ではこれを自動化した煮沸洗濯機なるものがあるらしい。煮沸と洗濯を同時に行える世界でもこの国にしかないと思われる家電である。
最近では化学繊維のものが多い。煮る場合には注意してほしい。これはあくまで白い綿の洗濯方法だと教わった。センタクハッカ?トッパルヘー。

タグ:洗濯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

白い巨棟チベット・ビルマ語源説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。