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日韓の違い [民族性]

日韓の国民性を比較して、ある人が7割がた共通だと書いていたが、私もそんなものだと思う。名古屋人や大阪人なら8割がた共通するといってもいいかも知れない。しかし残りの2~3割の彼我の違いとはなんであろう。
もっとも大きい違いはやはり「サラン」(愛)だろうと思う。あちらには愛があり、こちらには愛はない。あれだけ恋愛ドラマを多く作りながら、韓国は離婚率世界一であることをおかしいという人もいるが、これはまったく矛盾ではない。愛が重要だからそれがなくなれば態度をはっきり決める。われわれのように妥協はしない。愛があるから離婚は増える。
日本には愛はない。あっても借り物であり、その意味をわれわれは知らない。「愛」とは外来語だから、日本本来の大和言葉に似た概念を探すと、「ほれる」という語の古語「ほる」がある。これは情熱で自分の心が空洞になってしまう状態をいう。{放る、ほうける」などが類語と推測される。また和歌の世界では、相手に打ち明けない恋「忍ぶ恋」が至上のものとされる。これに共通することは、主体は自分の心情であって、相手ではないということだ。日本人の恋愛感情では相手を重要視しない。
しかし、愛は違う。相手こそ重要なのであって、打ち明けない恋など恋の名に値しない。だから相手を選択し、限定し、そして守るのだ。韓国人はチッキョ(守る)という言葉が好きなようだが、これもここから派生している問題だろうと思う。

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タグ:サラン

死んだら殺してやるから [民族性]

お気に入りドラマ「ファンタスティック・カップル」が再びヤフーで無料配信されているので、興味のある方は見てほしい。
その7話で、チャンチョルスに恋ごころを持ちはじめたサンシルが彼にいう。
「死なないで。死んだら殺してやるから」
これがおもしろい。おそらくひどい目にあわせるぐらいの意味なのだろうが、とにかくよく「チュゴ」が出てくる。
おなじく7話では
「一度死んでみれば」
などとむちゃなセリフもある。
この慣用をちゃんと研究すると、韓国人の死生感がわかるのではないだろうか。

ついでに、ここに出てくるコッスンという器量の悪い頭も悪そうな犬もいい。サンシルに「ケ」(犬)としか呼ばれず、散々いじめられるのだが、サンシルを見るとシッポを振っているのがいじらしい。彼の気持ちはどうらやカンジャだけが知っているようだ。
チュゴッタミョン チンチャ チュゴトアララ。
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チェ・ジンシル法? [民族性]

news.jpg女優のチェ・ジンシルさんが、ネットの書き込みのために自殺した事件をニュースで見た。どこかで見た方だなと思って調べて見たらやはりドラマに出ているのを見たことがあった。このことから、ネットの規制を与党ハンナラ党が検討しているらしい。しかし法案の名称にジンシルさんの名をつけることは、遺族の意向で諦めたようだ。
以前から電脳社会韓国のネットの書き込みの過激さは話題に上がっているし、そのために自殺した有名人も多くいるようだ。しかし、だからネットを規制するというのは話のすじがおかしい。
問題の根底は手段ではない。匿名で人を傷つけるような書き込みをしていいのかどうかということだ。ネットは手段にしかすぎない。ネットがなければ、出版・張り紙・チラシ、手段はいくらでもあるのだから。
更にもうひとつ。匿名の中傷など意味がなく、下品で無礼なだけだ、という社会的コンセンサスが必要な気がする。そうした状況であれば、愉快犯に近い、過激な書き込みは孤立するだけで意味がなくなる。そうした熟した状況になるには時間が必要なのだろうか、あるいは民族性なのだろうか。
また物事には二面性があることも忘れてはならぬ。ネットによって韓国の政治への若者の影響力が大きくなり、ダイナミックな政変を可能にしたのも事実だ。与党の法案にはこうした背景もあってきな臭いのだ。

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また裏切られたか、プラハの恋 [民族性]

pihwqqw.jpgカンヌで賞を受けた女優チョン・ドヨンさん(この人は童顔なのでかなりのお歳だと思うが、まだアガシ役ができる)演ずる大統領の令嬢ユン・ジェヒと、キム・ジュヒョクさん演ずる無骨で無口、シャイな刑事チェ・サンヒョンの恋物語なのだが、このサンヒョン氏が問題なのだ。
ドラマを見ている限り、この人のキャラクターは上記したように日本人によく似ており、それだけ親近感もわくのだが、やはり油断は禁物だった。
ヨン様のように雪の中にパンジーなど入れるようなことはするまいと思っていたが、それではやはり韓流ドラマは成立しないらしい。「あなたを愛する」というフレーズを世界のさまざまな言語で書き出した紙を壁に一杯張って、プロポーズするシーンがでてくる。ああまた裏切られた。やっぱりおまえも東洋のイタリア人かという感じ。

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タグ:プロボーズ
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日本人は知らないサラン(愛) [民族性]

韓国ドラマの主題であり、ひょっとすると日本人と韓国人のもっとも大きな違いはサランかもしれない。
まず最初に日本側の事情を説明するが、日本人の概念に「愛」はない。日本人で照れずに違和感なく「愛する」と堂々と言える人がどれだけいるだろうか。ほとんどの人はこの言葉を使わないまま一生を終わる。それには理由がある。「愛」という言葉は文明開化後に西周らがLOVEを訳す言葉として仏典から援用したもので、もともとの日本語(大和言葉)にそうした概念も言葉もなかった。本来の日本語では類する概念として「ほれる」(ほる)というものがあるが、これは相手に心を奪われて自失する状態をいう。これは愛とは違う。また「愛」という語は本来は仏教語で、執着、言いかえるなら滅しなければならない煩悩として我が先祖は学んできた。仏教では愛すれば、反面に愛さないものを作るから苦しみのもととなると教える。この歴史が現代のわれわれに残っていて、「愛する」と言うことをなんとなく忌避する。

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地震は苦手 [民族性]

地震大国の日本とこれだけ近いのに、韓国にはほとんど地震はないらしい。日本の地震防訓練などがテレビで紹介されると、その必死さを笑ってしまうそうだ。逆に日本人は韓国の戦時避難訓練をみると、実感がないので奇異に思う。こちらは平和なのだ。
母親の親友は在日二世の方で、日本で生まれ、日本で育っている。にも拘わらず、どんな小さな地震もこわくて仕方ないらしい。民族の遺伝子なのだろうか。日本では地震対策はビルなどの建築には不可欠の対策だ。今住んでいるところは新築の十階だが、揺れ方が以前住んでいたところとまったく違う。ゆったりと揺れる。それはともかく。

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タグ:地震
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ケンチャナ主義 [民族性]

untitled.jpgまたまたよく出てくる慣用句「コッチョン ハジマ」(心配するな)がある。そしてこの前後に必ず入るのが、「ケンチャナ」(大丈夫)だ。このケンチャナが韓国人の民族性を象徴しているとして、「ケンチャナ主義」などと呼ばれる。良い面では、何でも前向きにとらえ、明るく生きていくことに通じるが、短所としては、無責任、手抜きに通じる。
1995年におこった死者500名以上の大惨事、サンプンデパートの崩壊事故はこのケンチャナ主義のもっとも悪い面が出た事件であったろう。最初からの手抜き工事、相次ぐ強度計算もしないままの改修、当日崩壊の予兆がありながら、調査会社からの警告さえ無視して客の避難もさせず、あまつさえ退社してしまった会長。そのとき彼は心配する社員に「ケンチャナ」と言ったのだろうか。

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アジュマの粘り [民族性]

これもよく聞く台詞。タシハンボンマン トアジュセヨ(もう一度だけ助けてくれ)。タシ(もう一度)と言っているのだから、すでに前にもやっているのだ。しかし「もう一度だけ」と粘る。チェ・ジュあたりが、こう言って、このあとに「オーン」と鼻声を出されたら、それはもうたすけるしか道はないだろうが、アジュマ(おばさん)が市場で値切っているシーンなどすさまじい。日本人では関西系ののりに近い気がする。この諦めない根性がすごいと思う。水に流す日本人との差がでてくるのも必然だろう。

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タグ:アジュマ
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オンブ考 [民族性]

おんぶ.jpg韓国ドラマを見ていると、必ずといっていいほどヒロインを男がオンブするシーンがでてくる。このシーンを入れるために、にかなり無理だなと思うシュチュエーションを作っているなと思うこともよくある。ヒロインが怪我や急病で病院までオンブして連れて行く→救急車を呼べよ。ヒロインがスル(焼酎)の飲みすぎで前後不覚になって家までオンブして帰る→年頃の娘さんがそこまで泥酔するか?とにかく無理やりにでもこのシーンを入れているところを見ると、韓国の視聴者がそれを見ないと満足できないのだろうと思う。かつて韓国の人にこれを聞いたことがある。あとから考えるとそれは愚問だったなあと思う。

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タグ:オンブ
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東洋のイタリア [民族性]

韓国を東洋のイタリアと言った人がいる。日本人と共通項の多い民族性を有しているが、シャイな日本人に比べて、韓国人は恋愛に積極的で情熱的だというのだ。そう言われてみれば次から次へと生み出される恋愛ドラマ、そして日本のおばさんたちが日本の男性にはないからこそはまった、とりわけ男性の恋愛に対する情熱といい、肯けるものがある。しかも世界一の離婚率も、反面からそのことを証明しているようだ。愛がなくなったことに妥協しないのだ。サランクロンゴヤ。

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タグ:韓国
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